2019/02/11 ニュージーランド研修報告とECEQ-STEP5
今年度は初めて海外研修に2名の教員を派遣しました。
世界的に注目されるニュージーランドのテ・ファーリキ(日本の教育要領のようなもの)とラーニングストーリー(子どもの学びの記録)を学ぶため、実際に現地の園で実習してきました。
当園ではこのニュージーランドのラーニングストーリーを基にフォトフォリオ(ポートフォリオ)を平成27年より作成しています。
また、世界的には新たな「かしこさ」が求められています。それは正確に理解・記憶する力から課題を解決する力へと移行しています。
当園でも新しい教育要領にあるように、主体的・対話的で深い学び、つまり新たなかしこさへの土台作りに既に着手しているところです。日本の教育の良さと海外の良さをうまく融合してベストを目指して取り組んでいます。
また、幼児教育の質の向上を目的として今年度はECEQ(公開保育を活用した質の向上システム)に取り組み、今回いよいよまとめの段階であるSTEP5も実施しました。
昨年12月に実施した公開保育、分科会、全体会を通して、そこでいただいたアドバイス等を実際に実施し、振り返り、今後の展開を皆で話し合いまとめる研修です。
長期間にわたるECEQも残すは今回の内容をコーディネーターに報告し、(公財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構へ最終のまとめの報告をして終了となります。
先生方には大変な苦労をかけましたが、同時にかけがえない経験ができ、間違いなく教員としての質の向上につながったと自負しています。
今回の研修に際して、保護者の皆さまにはご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
なお、後日なんらかの形で改めてご報告する予定です。