電話番号

園長日誌

私は今、新潟県私立幼稚園・認定こども園協会のビジョン策定委員会の委員を務めています。
内容は「新潟県幼児教育ビジョン」を策定する作業なのですが、なかなかまとめるのが難しく、ようやく完成が見えかけてきたところでしょうか。南北に長い新潟県、気候や風土も違いますので仕方がないことです。私自身は好き勝手意見を言ってるだけですが…一生懸命無い知恵を絞っています。

さて、これが完成しましたら自園に反映させて、当園の教育理念をもとに再検討しようと思います。同時に長岡市には幼児教育ビジョンが存在しませんので、早期策定に向けて働きかけもしなければなりません。

社会全体は少子化対策、子育て支援に目が行き、「保育サービスの量」に気をとられているように感じます。
長時間、親の都合だけで預けることは「こどもの利益」になっていないと思います。
人生で一番大切な乳幼時期だからこそ、しっかりとしたビジョンと「幼児教育の質」の向上を最優先で考え、取り組みたいと思います。

 

今回は初めてアオーレ長岡に行きました。
当日は晴天に恵まれて少し暑いくらい。
花火の3D映像にみんな大興奮!
自然と拍手が沸き上がるほどでした。

年長児の女の子が「見て見て!」とお弁当を披露。
食べるのがもったいなくて、しばらく眺めていたので
「全部食べてお母さんに喜んでもらおうか」
「うん」
少し戸惑いながら食べ始めました。

園の恒例行事の一つが作品展です。
園児にとっては日ごろの制作活動を発表する場として、保護者にとっては園での様子をうかがう機会として、先生にとっても指導力向上の一つとして開催しています。
バザーも近隣の方々に足を運んでもらうきっかけとなり、園への理解をふかめる大事な活動です。(保護者役員さんには面倒をかけていますがよろしくお願いします!)

先生方は園児の作品を見栄えよく飾り付けたり、園児と一緒になって大きな作品を制作したり、創意工夫に大忙しです。
「先生の作品展ではないか」と揶揄されたことがあります。
その通りです。
指導力は机の上だけでは向上しません。現場で子どもと一緒になって取り組んで初めて技術が向上します。子どもも大人も一緒になって取り組むから成功体験を共有でき、大きな成長の一歩が得られるのです。

当日晴れることを願いながら、皆様のご来園を楽しみに待っています!

ページの先頭へ