電話番号

園長日誌

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

新年早々暗い話になりますが、コロナ禍で不登校の子どもが過去最高、未成年の自殺も増加傾向にあることはご存知でしょうか。
小学校以上では全員がマスクを着用し、その息苦しさは言うに及ばず、また相手の表情は目元だけで判断することになり、コロナ前からの知人であれば意思疎通もなんとかなるでしょうが、コロナ禍で初めて会う人とはその表情から窺うことは子どもにとっても難しいことでしょう。そのためか、児童間での些細ないざこざも増えていると小学校関係者から聞いております。

以前にも投稿しましたが、学校は友人を作りに行くところです。
その友人との関係構築の妨げになっているのが、マスクではないでしょうか。
実は当初、マスクを着用してもコミュニケーションに支障はないと発言する大学教授もおりましたが、今ではそのような発言をする専門家はおりません。
また、新潟県は幼稚園や保育園、小学校等教育機関に対し、濃厚接触者の特定と自宅待機を続けています。個人的にはすでにどれほどの感染拡大防止効果があるのか疑問ではありますし、ウイズコロナを進める上で支障となっていますので、今すぐやめるべきだと思っています。

来春には2類から5類へと変更し、マスクの着用も大幅に緩和するようです。政府には是非とも子どもたちの精神的な問題にも目を向けた対応を願うばかりです。

ページの先頭へ