電話番号

園長日誌

昨年約半年間かけて実施しましたECEQ(公開保育を活用した幼児教育の質
向上システム)の認定証が届きました。新潟県内初の取り組みです。
曽野木まるみ幼稚園の丸山園長先生、エービーシー幼稚園の石本園長先生には大変お世話になり、改めて感謝申し上げます。

今年度は鎌倉女子大学の佐藤教授指導の下、キャリアアップ研修を始めました。
教員が自らの課題を見つめ、自身で解決策を模索し、一定期間ごとに全体で共有し、打開を図ることから始めています。大変長期間を有する研修のため、やり遂げられるか心配ですが、次年度に向けて一歩一歩進めているところです。

当園には得意不得意が違う様々な教員がいます。
子どもたちも同じです。一人ひとり特性があるのでそれぞれに見合った指導や声がけ、見守りがあると思います。うまくいったことを毎年、毎回してもうまくいかないこともあります。
子どもに寄り添うことは口で言うほど簡単なことではありませんが、工夫しながら一歩ずつ進んでくれればと思います。

ページの先頭へ