電話番号

園長日誌

4月に入り、また新しい1年が始まりました。
先日園内研究発表、歓迎会が開催され、本年度のスローガンも例年通り全教員で決定しました。

満3歳以上児が
「明るく、元気で、健やかな、笑顔の子どもを育てよう!」

未満児が
「豊かな心、元気な体、共に育むなごみの笑顔」

です。

昨今は何かと少し窮屈な社会になってきました。
この業界も子ども・子育て支援新制度が始まってから、教職員の処遇改善や保育料の減額などメリットも多くありましたが、その反面、報告書や資料の提出増加や、以前より少しずつ管理され、本来教員がすべき職務以外の労力が増えているように感じます。
昨年は私自身も書類に追われ、保育を楽しんでいなかったように思えます。

子どもを笑顔にするには、大人も笑顔にならなければなりません。
豊かな心を育むためには、私も心に余裕をもって接しなければなりません。

今年度は私も含め全職員が、笑顔と豊かな心をもって子どもたちと接していきたいとおもいます。
1年間、よろしくお願いします。

 

ページの先頭へ